こんにちは!コージーホーム広報担当です。
今回はリビングとキッチンの収納のコツについて、
営業担当の室館にインタビューしました。
リビング収納はひとつにまとめて◎
リビングは、ご家族みなさまが集まり、たくさんの時間を過ごす場所です。
でも、家族が集まるリビングは、
どうしてもモノが散らかりやすくなりがちですよね。
特にリビングは遊びに来たお客さまも過ごすスペースだから、
できるだけキレイに片付けておきたいもの。
そこで、リビングの収納棚はひとつにまとめることをオススメします。
収納棚や収納ボックスなどを複数あちこちに置くと、整理されていても散らかっている印象に。
収納は1部屋にひとつにすると、片付いているように見えるんです!
さらにオープン収納ではなく
扉付きの棚やボックスを活用すると中身が見えずに、キレイな印象がアップ!
キッチン収納は“深さ”がキーワード!
最近はリビングとキッチンがつながっているLDKが主流になっていますが、
キッチン収納で私がオススメして好評なのが、奥行の浅いパントリーです。
収納は奥行があった方が、モノをたくさん収納できていいと思う方もいらっしゃいますが、
実は収納の奥行は、収納するモノに合わせることで使い勝手がアップするんです。
キッチンのパントリーなら、浅めの奥行きで出し入れしやすさを重視。
大体A4サイズのボックスが入るくらいの奥行きがベスト!
これは「すごく使いやすい!」とお施主さまからも好評なんです。
また、パントリーを1畳分くらい取って、時々使う家電の収納にするのも◎。
お施主さまにも大好評のリビング&キッチン収納、ぜひ参考にしてみてくださいね。