こんにちは!コージーホーム広報担当です。
前回に続き、コージーホームのお施主さまが建てた「好き」を取り入れたお家について、
営業担当の古久保にインタビューしました。
お家の中にも「好き」を取り入れたい!
和歌山はアウトドア好きな方が多いですが、もちろんインドアの趣味をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。
今回は、限られた空間・予算の中で、いかに「好き」を取り入れたのかをご紹介します。
●デッドスペースを活用して漫画本を大量収納できるお家
私が担当したお施主さまで意外と多いのが、漫画好きな方です。
好きな方は本当にたくさん持っていて、置き場所は絶対に必要になります。
最初の打ち合わせの段階で「本が多いので、棚をつくりたい」と希望されるお施主さまが多いです。
本は重みがあるためしっかりした本棚を造作することがほとんどですが、ひとつの部屋に収納しようとすると、かなりのスペースが必要になります。
そこでおすすめなのが、廊下に本棚を設置することです。
デッドスペースになりがちな廊下を有効活用し、さらに漫画のサイズにぴったりの棚を造作することもできるから、コレクションのように収納する方もいらっしゃいます。
●ハンドメイドの趣味を楽しめるお家
プラモデルやアクセサリーをつくるのが好きな方もたくさんいらっしゃいます。
こうしたものづくりに広いスペースは必要ないかもしれませんが、細かな道具の収納や作業しやすいスペースの確保が必要です。
また、アルコールや塗装、樹脂などを使うことがあるため、臭いを気にする方も多いです。
ものづくり専用の部屋を設置して、換気扇を設置することで臭いはかなり軽減できます。
趣味を楽しむために必要な広さや間取り、収納はそれぞれ。
アウトドアもインドアも、趣味を楽しめるお家を建てる際は、オーダーメイドの住宅を得意とするコージーホームに、ぜひご相談ください。