古久保 克人 自己紹介へ

「好き」をお家に取り入れた!施工事例アウトドア編

2024/07/05(金) 家づくりのこと

こんにちは!コージーホーム広報担当です。

 

今回はコージーホームのお施主さまが建てた「好き」を取り入れたお家について、

営業担当の古久保にインタビューしました。

趣味のアウトドアを取り入れたお家のポイント

趣味や好きなテイストなどをお家に取り入れることができるのは、注文住宅の醍醐味のひとつ。

コージーホームのお施主さまでも、ご家族それぞれの「好き」をお家に取り入れる方は多いです。

 

今回は、和歌山で多いアウトドアの趣味を持つお施主さまが、実際にどういう風に取り入れたのかご紹介します。

 

●大好きな釣りを満喫できるお家

和歌山では釣り好きな方が多いですよね。

実際に私が担当したお施主さまの中にも、釣り好きな方はたくさんいらっしゃいました。

釣りはご家族共通ではなくご主人の趣味であることが多く、「釣り道具が邪魔になる」などと肩身の狭い思いをしている方も多いのではないでしょうか()

 

そこで、釣りが趣味という方はあらかじめ釣り道具一式を収納できるスペースを確保しておくと◎

お家の中ではなく、広めの玄関収納などが便利ですね。

 

また釣ってきた魚をさばくために使えるガーデンシンクもおすすめ!

外に設置するからお家のキッチンを汚さずに済み、BBQやお子さまの靴を洗うなど用途はさまざまです。

給排水や間取りを計画立てて進めると、使い勝手の良いスペースになります。

 

●ご家族でキャンプが楽しめるお家

キャンプ好きのお施主さまもたくさんいらっしゃいます。

キャンプ道具はテントやBBQのアイテムなど、とにかく荷物が多いため、玄関収納など家の中に収納するにはコストがかかってしまいます。

 

そこでおすすめしているのが、大きい荷物を収納できる物置の設置です。

物置なら建築コストを抑えることができ、キャンプ道具を使わなくなった時も処分しやすいというメリットがあります。

キャンプ道具以外にも、お子さまの自転車やビニールプールなど、将来使わなくなる可能性のあるものは物置収納もひとつの方法です。

 

次回は、インドア編の事例をご紹介します。

1ページ (全2ページ中)