こんにちは☆ むろだてです★
昨日花山モデルハウスの草引きをしていましたら
なんと・・・!! つくしがお顔をだしていました☺
春の訪れを感じます☺
日々、新型コロナウイルスの感染の話題ばかりで、みなさまもご不安ですよね。。。
感染拡大防止に向けて今、私たちにできる取り組をしっかりとしながら 一日も早い収束を願いましょう!!
本日は、むろだてが最近購入したいと思っている掃除機について( ´∀` )
掃除機といえばほとんど毎日使う必需品家電。国内外メーカーから高機能なモデルが多く出ていますね。
取り回しの良さから人気のスティック型コードレス掃除機!
最近のモデルはスペックが大きく改善され コード付きとそんなに変わらない
掃除性能を実現しているようです!!!
まずはコードレス掃除機のメリット!!
とにかく楽!
コードレス掃除機を愛用している人は「とにかく楽」という点。。
コードをコンセントにさす行為はあっという間かもしれませんが、そのひと手間が掃除をする意欲を奪っていたのでしょうか?
コードレスなのですぐに掃除ができる
コードをさす手間が省けると、掃除をしようと思ったときすぐにできることが利点ですよね。
コード付き掃除機のように持ち上げながら掃除をする必要がないので、階段の掃除も楽々という声も!
掃除機の音が小さい
『コードレス掃除機買ってよかった!』
コードレス掃除機の種類にもよりますが、音が小さなものもあります。
夜に掃除機をかけることが多かったり、まだお子様が小さかったりするご家庭では助かりますよね。
コードレス掃除機のデメリットとは?
いい所だらけのようなコードレス掃除機にもデメリットがあるようです!
実際にコードレス掃除機を使っている人がデメリットと感じたことをご紹介します。
吸引力が弱い・・・
コードレス掃除機の種類に寄るのかもしれませんが、コード付き掃除機に比べると吸引力が弱いものもあるようです。
充電の必要がある
コードレス掃除機はコンセントにつながないで使うため、あらかじめバッテリーの充電をする必要があります。
掃除する面積が広いご家庭には不向きな物もあるようです。
バッテリーが消耗品なので交換の必要がある
コードレス掃除機のバッテリーは交換用のパーツが売られている消耗品です。
寿命はメーカーや使う頻度によってもばらつきがあるようですが 2年ほどで使えなくなってしまい
費用がかさむという声も。。。
細かい掃除に向いていない
コード付き掃除機は細かい場所が掃除できるよう、先端が取れるようになっていたりブラシがついていたりするものが多いとのこと。
しかしコードレス掃除機の中には細かいお掃除用のパーツがついていないものもあるようです。
家の広さや掃除の頻度、階段の有無などでコードレス掃除機が便利かどうかは左右されそうですね。
コードレス掃除機を購入しようかどうか悩んでいる方は、メリット・デメリットを比べて検討してみてください★
私のこだわりは何といっても吸引力重視(笑)です☺