こんにちは!コージーホーム広報担当です。
今回は家事ラク動線のポイントについて、
営業担当の室館にインタビューしました。
押さえておきたい!家事ラク動線3つ
毎日使う、キッチン、ランドリールーム、玄関は家事動線の要です。
キッチンの設備では、食洗器の後ろにカップボードを設置し、収納しやすいスペースを確保。さらにワークスペースを広めに取るとテーブルに料理を運びやすくなります。
ランドリールームは作業台を設置しておき、タオル類などを畳んだり、隣接するファミリークローゼットにササっと収納できる間取りが便利!
クローゼットは掛ける収納をメインにすると、畳む手間を省くこともできます。
お家の出入りに欠かせない玄関には、土間からキッチンへつながる入口を設けておくと、買い物の荷物を運んだりゴミ出ししたりする作業を楽にしてくれます。
室館が個人的に便利!とおすすめするキッチンの配列は、キッチンの後ろに洗面脱衣室があり、そこから浴室やファミリークローゼットが隣接している間取り。
さらにファミリークローゼットとLDKをつなぐドアがあると、なお便利になります。
くるくる回れる“回遊動線”がポイント!
最近はSNSをはじめ、インターネットなどで情報収集するお客様がほとんど。
クロスや設備以外にも、動線の良い間取りの情報も多く、そこでしっかり勉強してから設計の相談に来られる方も多いんです。
もちろん、土地の面積や間口の広さによってできないこともありますが、よく使う場所をつなぎ、くるくる回れる動線にするのがポイント!
コージーホームでは少しコンパクトにしたり配置を変えたりするなど、設計士が動線を配慮した間取りのご提案をいたします。
また、洗濯のアイテムでは、洗濯物を掛けたままで畳めるハンガーもイチオシです!
洗濯して干し、乾いたらそのままクローゼットに掛けられるからめちゃくちゃ便利ですよ!
忙しい共働きや子育て世帯にぴったりの家事動線なら、コージーホームにお任せください♪