こんにちは!コージーホーム広報担当です。
今回はガレージを選ぶコツについて、
営業担当の室館にインタビューしました。
実は、ビルトインガレージは固定資産税が上がる?!
1人1台必要とも言われる車社会の和歌山では、ガレージは必須と考える方が多いのではないでしょうか。
ガレージには、ガレージとお家が一体となっているビルトインガレージ、柱に屋根をつけて屋外に設置するカーポートがあります。
屋根だけではなく周囲を壁で囲うことができるビルトインガレージは、大切な車を屋内で保管できるだけではなく、BBQやDIYなどのスペースとしても使うことができます。
カーポートは屋根だけになるものの、雨や日差しからしっかり車を守ってくれる上、車の出入りが簡単です。
お家と一体化していないため後付けも可能です。
どちらもメリット・デメリットがありますが、ビルトインガレージはお家と一体化しているため住宅の建築費用が上がります。
将来ガレージが必要でなくなった場合に、カーポートのように撤去することができないというデメリットがあります。
さらに、ご存知の方は少ないかもしれませんが、ビルトインガレージがあると固定資産税が上がります。これは洗面台が2つあるといった設計も同様です。
予算やライフスタイルに合わせて検討を!
住宅購入を検討する際、最初はビルトインガレージを希望される方もいらっしゃいます。
しかし打ち合わせを進める中で、ほかに優先順位の高いものが出てきて、ビルトインガレージを諦めるケースもあります。
予算などの問題でカーポートに変更したり、駐車スペースを確保してガレージはなしにするという選択肢も持っておくことをおすすめします。